• なぜ、このような質問が必要なのでしょうか?
  • ドラッカー曰く、企業の目的は “顧客の創造” です。
    IFRSの改定に対応し続けることと企業の目的との関係は?

IFRSに対応し続けることは、1企業のシステム部門には酷なことではないでしょうか?

自社開発の業務システムでIFRS対応を続けている企業を前提にした場合の話ですが...

いまどき、経理システムを自社開発し続けている企業はないと思います。

どうしてでしょうか?

そうです。経理向けのパッケージ・ソフトを導入した方が、断然安くつくからです。

IFRS対応にも同じことが言えるのではないでしょうか?

ERP製品を開発・販売しているERPベンダーが
IFRS改定への対応に毎年投資している金額
vs.
1企業のシステム部門が、IFRS改定への対応で
自社開発システムに毎年投資することになるコスト


自社開発システムをERPに入れ替える時期が来たのかもしれません。

そうすることで、システム部門は、IFRS対応に費やし続ける資源を、経営にITを効果的に活用する - 顧客を創造する - ための仕事に使えるようになるとは思いませんか?

難しい選択なのかもしれません。

ERPの導入目的が、参考になるかもしれません。

自社開発システムで、IFRSの改定に対応し続けられる自信がありますか?